2009年3月26日木曜日

試される大地で試される俺



いーつまでもー 絶えるぅーことなくぅー とーもだちでー いよおー
今日の日はー さよーおならー まーたーあーうー日までぇー
「またっていつだよ」

「シャコウジレイ」のわからなかった幼い頃の私は
家族で遊びに行ったお宅から帰るときに、
母の「今度はうちにも遊びに来てください」という一言を聞き
「ねえ、今度っていつ?」と再三再四にわたって問いかけ
帰る途中、思いきりひっぱたかれたことがあった。

その時と似ている。

「また今度東京に遊びにきます」
私はここ数日で何度もこの言葉を言い放ったし、書き綴った。
その気持ちに偽りなど全くないのだが、実際に「いつ来るんだよ」と
言われると答えに窮してしまう。
妻は「やる」と言ったらどんな悪事でさえも本当にやってしまうので
「今度」というようなあいまいな期日は言わない。
「来月の3週目の週末に来ます」などと言ってしまう。
そしてそのためにちまちまと内職をしてひそかに旅費さえも準備している。

そんな思い切りのいい妻に、いつ「あんたは何にも決められない」と
見切りをつけられてもおかしくないのではないか。

北の大地には何が待ち受けているのだろうか。
クマか?エゾモモンガか?キタキツネなのか?
友達はできるのだろうか?
これから入る社宅は本当に「人が住める」レベルまで改修されたのだろうか。
妻と子はスカイプで本当に会話してくれるのだろうか。

単身赴任を余儀なくされた私はかなり試されている。
私のいったい何を試したいというのだろうか。
私には試されるだけの「もの」があるんだろうか。

ついこないだ「カツマー」になったはずなのに、すぐにもとの自分に戻ってしまう。
チワワな私がその辺にうろついている。
私の頭の中にチワワが走っている~~!!

ダンボールを搬出してから私は、チワワからエゾオオカミへとなるべく北へ旅立つ。

市ヶ谷LEGO Streetもいったんここでお開き。
いつの日か再びチワワから進化した私が市ヶ谷LEGO Streetリターンズとして
このブログに登場する日まで、みなさん、さようなら。
これまでのご愛顧に感謝いたします。

いーまーこーそー わーかーれめぇーーー いざーーさらーーあばーー。

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
(リターンズを待ち望む方はワンクリックをどうぞ)

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

元斜め後ろの人です。

いや~、東京でも試されています。

ところで、社宅どうでした。

かつくん さんのコメント...

あれ、もう一個レゴ作ってませんでした?

まぁ、帰宅時にアップしてくださいよ。

いつものことながら、文章が意味深ですな。

レゴ風呂goo! さんのコメント...

元斜め後ろのあなた

今日社宅見てきましたよ。
まるで昭和にタイムスリップしたようでした。

レゴ風呂goo! さんのコメント...

かつくん

もう一個?はて。
当面は難しいですが
また機会があれば挑戦してみたいです。

やまだ さんのコメント...

市ヶ谷LEGO Streetお疲れ様でした。

北の大地で頑張ってください。応援しております。あと、きっと寂しくなんかないですよ。

ホラさんはビジネススクールでインセンティブについて習いました。

それさえ理解していれば、きっと奥様とお子さんも喜んでスカイプで話してくれますよ!

かつくん さんのコメント...

この作品、北からの脅威、が表現されており
なかなか好きです。

次回、14年ぶりの一人暮らし、
についてのレゴを楽しみにしております。

レゴ風呂goo! さんのコメント...

やまださん かつくん

すっかりコメントが遅くなってしまいすみませんでした。

単身赴任先のネットがまだ開通していないものですから…

今回住むとこ。たぶん「でる」と思うのでさみしくはないかもしれません。

これまでと180度違う生活をしてますがなんとか頑張っています。

レゴまた機会があれば作ってみますね。

かつくん さんのコメント...

そろそろ次回作を!

かつくん さんのコメント...

まだか、更新は!!

試されすぎて、へばったのでしょうか・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ