2009年1月7日水曜日

初心にカエル、ヨミガエル!


昨日、おくればせながら初詣にでかけた。
欲深い妻によって念入りに選択された神社は3つ。
本当ならあと2つはお参りしたかったらしいのだが、やや距離があったので
断念したらしい。どこへ行きたかったのか聞けば「川崎大師」という。
どこまで回るつもりだったのだろう…恐ろしくてその先は聞けなかった。

まず明治神宮へ行き、続いて東京大神宮、そして最後には靖国神社。
そこで良心的で家族思いの私は、家族全員の健康と事故がないことを願ったが
妻に「パパが無事に社会復帰できるようにお願いしておいたから」
と言われて、ふと思う。
「そうだった、俺社会復帰できんのか?」
言われれば言われるほど帰り道でふと、どこに異動になるのかが
不安になってきた。

わが社には「サケ・マス人事」なるものがある。
サケは生まれた川に戻ってくるというが、新入社員で配属されたところへ
いずれまた戻ってくるという人事のことだ。
北海道ならではのネーミングと笑いたければ笑うがいい。
だが今、私はこの「サケ・マス人事」を酷く恐れている。
私が新入社員として配属されたのが、北海道の遥か東、
人よりも牛の数の方が多いという小さな田舎町だった。
車で寮から10分も走れば「牛臭い」サイロだらけの光景、
1時間走ると自衛隊の演習場から聞こえてくる実弾射撃訓練の音。
夜に演習場そばを通ると訓練の実弾が演習場の中で落ちてどどーんと燃えたのか
花火並みに一定の時間をおいて空が赤く光る。
花火だと思えばきれいなのだろうが、実弾だと思うと思わずちびる。
被弾しないことだけを願って過ごした日々、あの頃私は22歳だった。
まだはげることも太ることも老い全般が怖くなかった
ジャニーズ系の若者(自称)だった。

しかしあれから12年、今の私はとにかく怖い。
帰りの電車の中で天然「北の国から」なあの町の思い出がよみがえる。
丑年なだけに線路を走る列車のガタンガタン…という音の合間に
「もおおおおう、もおおおおう」と聞こえ
駅メロがそれこそ「北の国から」のあのさだまさしの歌にも聞こえる。
オカルトだ。ふと顔をあげると乗客全員が牛の顔に!!!!!
再びちびる寸前だった。

初心にかえろうと思ったが、かえりたくないかも…と思った一日だった。

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
(「サケ・マス人事」に一緒にちびったあなたもワンクリック)

6 件のコメント:

かつくん さんのコメント...

雪が恋しいでしょう。
かまくらが作れなくてつらいでしょう。
牛ではなく、羊さんがこいしいでしょう。
冬靴をはかないことで違和感一杯でしょう。
毎日暖かくて、とろけそうでしょう。

いやはや、ルネッサーンス!!

レゴ風呂goo! さんのコメント...

かつくん

でもまぁあの町も良かったよなぁ。
とつぶやく私に妻は一言
「でも今度は一人だよ」

「・・・」

もう少しこの暖かい街でとろけていたいです。

やまだ さんのコメント...

早くもニート呼ばわりされてる私と比べると、ホラさんの社会復帰は間違いなく大丈夫です。

うん、きっと大丈夫。
あの牛臭い町でもやっていけますって!

mamaee95 さんのコメント...

1年って速いですね。
色んな計画と夢をもって入学を決め、
ドキドキしながらスタートしたのに。。
はい。その時の心に帰ってこれからの一年頑張ります。そして1年後に良かったと報告します。^^

私には、神秘的で何か日本と違う別の北の国のイメージです。。そんな神秘の国に帰れるからいいじゃないですか。^^

レゴ風呂goo! さんのコメント...

やまださん

ありがとうございます。
なんとなくそんな気がしてきました。
・・・たぶん。

レゴ風呂goo! さんのコメント...

mamaee95さん

ありがとうございます。
そうですよね。もう1年あるんですもんね。
うらやましいです。

是非魅惑の北国に遊びに来てください。
雪だるまつくって待ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ