2009年1月14日水曜日

容疑は公務執行妨害なのか



土佐犬が警官に撃たれるという事件を耳にして、善良な市民の私は
「警官が精神的に病んでいて、つい土佐犬を撃ってしまった?」
と思って心を痛めたのですが、よくよく記事を読んでみると
若干様子が違うではありませんか。
現場付近の住民から「飼い犬が襲われている」などと110番があり、
警察官4人が出動、パトロールしている中で、
土佐犬は近くの飼い犬1頭をかみ殺したという話です。
この土佐犬は体長1.25メートルで体重45キロのサイズらしく
犬としてはかなりデカイ。
極小サイズの私の妻とそう大差ない大きさの犬が、
飼い主の家の敷地内で放し飼いになっていて、
1.5メートルの柵を飛び越えて逃げ出し、悪事を働いていた様子。

私はその地獄絵図にわなわなとふるえました。
大きな声では言えないが私の妻もまた、この土佐犬並みに凶暴なので
サイズといい、その土佐犬の取った行動といい、
とても他人事とは思えないのです。

かつて彼女は上司に「うちの部で放し飼いにしている」と
形容されたこともあったようです。まさに闘犬キャラ。
今ではセコム以上に我が家の頼もしい番犬、いや番人です。
いつも何かにかみついてクレームをつける姿に他人のふりをしたくなるのですが
ちょっと自分で文句つけるのも面倒だな…手を汚したくないな…と
思うようなときには、この妻を焚きつけて電話をかけさせるという
ちびまる子ちゃんに登場する卑怯なキャラ「藤木くん」並みの
行動に出てしまう腹黒い私。
「射殺されたのが妻でなくてよかった…」とひそかに胸をなでおろしました。

土佐犬を射殺した警官は襲われそうになって撃ったようだが
やはりこういう時に射殺された土佐犬の容疑は「公務執行妨害」ということに
なるのだろうか。そして警官は正当防衛なのだろうか。
些細なところに今回も悩む典型的なA型人間の私です。

ちなみに今回のレゴ作品中のレゴ男爵、犬に自慢の帽子を取られて
ハゲをさらしてしまっております。
ちょっと小技をきかせたりもしてます、ハイ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
(恋人が番犬だ、という方はワンクリック)

0 件のコメント:

ブログランキング・にほんブログ村へ