2009年1月12日月曜日

芸"NO"人を目指して…



ルネッサーンス!
いやはやご無沙汰しておりました。
「全然更新してないやないかーーーーーーーい」とレゴ男爵の声が
どこからか聞こえてきたあなた、かなり市ヶ谷LEGO Streetエキスが
骨の髄まで回ってる感じですね。
連日連夜、私も内臓のアルコール消毒を重ねていましたが、
鏡開きも終えましたし
成人式も乱闘に巻き込まれることなく無事終了しました。
授業のために始めたこのブログ、諸悪の根源であるその授業も明日で終了。
ということはブログも終了?
「めちゃくちゃ短いやないかーーーーーーい」
とレゴ男爵がまたまたワイングラスをカチーン。
一部のコアなファン層の方から
「まだぜひ続けてください」との声もいただきました。
「最近レゴ作品づくりの才能の限界を感じつつ、
それをカメラワークでごまかしているのでは?」
「最近家族の作品が多いのでは?」と思われた方もおられたか、と思いますが
いえいえまだまだ、年男の私。
できる限り頑張らせていただきますので、コメにて激励をお待ちしております。

さて、先日次男の幼稚園行事で凧づくりを親子でしたのちに近くの原っぱで
作った凧をあげるという風流な催しが行われました。
「これホントにあがるのかよ」と思った息子の「関東バス」柄の凧でしたが
風をいっぱいうけて無事に大空へ。
他の子供たちの作った凧の絵も様々で、
かわいい果物やら花、乗り物が描かれて
心がすがすがしくなるようなものもある中で、
タコの絵が描かれた凧が空を飛んでおり、
「末恐ろしい幼稚園児だな…」と思わず唸ってしまうものも。

そんな中で、園長先生が現われて、
ご自分の手作り凧をあげはじめたのですが、
それがどの凧よりも高く上がっていき、どんどんどんどん遠くなり、
マンションの最上階よりもさらに高く上がっていったことに嫉妬を覚えました。
実はこの園長、妻が始業式で見た光景によると、
園長先生新年のご挨拶のあとにこま回しを披露したということで、
軽快なトークの間に軽く駒に糸を巻いて
「では」という一言を発したかと思うと駒をひょいと投げて
左手の手のひらの上で器用に回したというじゃないですか。
しかしそれでこの園長の技は止まらず、
右手と左手の指数本で駒に巻いていた紐を
ピンと張って、その紐の上を左から右に駒を綱渡りさせたというでは!!!!
そして紐の端まで来た駒をこれまたひょいっと空に浮かせてナイスキャッチ。

「思わずこれって宴会芸?って感じだったよ」と興奮気味に妻が語るのを見て
非常に感銘を受けたわけですが、駒のみならず凧あげもうまいとは。
いつしかそれが嫉妬に変わった瞬間でした。

強風のために凧はそのうち右に左にと暴れ始めて急降下。
電線にひっかかりはしないかと、職業柄ハラハラさせられましたが
無事に捕獲されたようで、最後まできっちり決めてしまうあたり、
ますます嫉妬。

この私、レゴを作る以外に芸のない、妻の言うとおり「つまらない」男ですが
(え?レゴも芸ではない?)
今年は逆に「芸NO人」つまり、芸のない人間を目指して
邁進しようかと思っております。
その前に、破たんしかけている修論をなんとか修復しつつ
卒業にこぎつけたいと思っております。
今後ともどこまで続くかわからないこのブログをごひいきに。


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
(「俺もすごい芸持ってるぜ」という方はワンクリック)

6 件のコメント:

かつくん さんのコメント...

00のネタばれブログなんかに負けるな!
というか、レゴ作ってねぇぞ、あっちは!!

というか、00を見ている僕はあっちも
見てしまうのねー。
るねっさーんすー!!

レゴ風呂goo! さんのコメント...

かつくん

ありがとうございます。
もうしばらく頑張って続けようと思います。
レゴ作る時間があるうちはね。

やまだ さんのコメント...

コマを手にのせるのと、綱渡りさせるのは小学校低学年の時に散々練習させられたので、今もまだできるかも。

あれ芸になるんですね。

園長先生のパクリで私も芸NO人を脱却できそうです!

匿名 さんのコメント...

奥様をも唸らせる園長の『独楽&凧』の芸。
最近は見掛けなくなった正月の風物詩ですが
園長先生の顔が『福笑い』というオチが、
いつ出るのかハラハラしておりましたが、
とうとう最後まで出ませんでしたね。。。

残念ッ!!(※波田陽区ではない)

レゴ風呂goo! さんのコメント...

やまださん

おぉ!立派な芸でしょう。
しかし、子供たちから尊敬の眼でみられる園長っていいですよね。

やまださんもパクリ芸で子供たちの度肝をぬいてやってください。

レゴ風呂goo! さんのコメント...

ゆーさん

園長先生には小学校の校長先生という別の顔もあるんですよ。そこではやられてるかもしれませんねぇ。福笑い。

しかし小学生の手にかかると何やらいけない予感がしてきますね。

大人でさえ人の顔に「バカ」と刺青をいれる人がいるような世の中ですからね。せめて額に「肉」あるいは百歩譲って「中」だろうと思いますけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ