2009年1月26日月曜日

定食で停職の君に。



先日、神奈川県の職員が自宅のパソコンとプリンターで
県庁舎の食堂の定食用食券20枚(470円分と500円分を各10枚)を偽造し
食堂で実際に使用して停職というニュースを見た。
これまでに6枚以上使ったということで、未使用分6枚を除く14枚分の6790円を
食堂に弁償して謝罪…
6790円で6か月もの停職とは、かなり金額に合わない犯罪だった。
そういう計算もできないような県職員とはどんな人物像なのだろうか。
私は自分の中で一度も会ったことのない君のことを何度も想像した。

理由について供述で「実家への仕送りのため、貯金するためだった」って、
6790円くらい貯金して君はいったい合計どのくらいの金額を
そして「いつ」送金するつもりだったのだろう。
私はそこでざっと計算してみた。1か月の間にSaveできた金額が6790円。
1年バレずに頑張ってみて81480円。しかも1度81480円仕送り…
そこをがんばって5年に渡ってちまちまとパソコン使って食券偽造して
更に人目を気にしてちまちまと使い続けて407400円…
かなり気の遠くなる仕送りだ。

効率重視の資本主義社会において、君はかなり非効率な存在だ。
かつグローバル化が進む世の中において、君はかなり維新前的存在だ。
そんな君の思いをどうやってかなえられるだろうか。
そしてそんな君をどうやって現代社会へと連れ帰れるだろうか。
私はその両方をかなえるためにある提案をしようと思う。

君は一発大逆転が狙える銀行強盗にチャレンジすべきだ。
公務員ということだし、エロビデオを見る時間を惜しんでまで
ちまちまPC駆使して本物そっくりの食券を作っているような人物だから
かなり緻密である反面、かなりのバカでもあるわけだ。
偽札づくりなどという大胆なこともできず
ただ偽食券づくりしかできないような君のことだ。
「今どき銀行強盗なんてできねえよ」と多くの人々が思っていても
なぜだか君はそれを遂行できそうな気がするのだよ。

あまたの小説家が銀行強盗を題材にして作品を書いている。
その中でも、あまりに非現実的でバカっぷりが痛快な
伊坂幸太郎作品をお勧めしよう。
君はただちに君の6790円save my parents計画に賛同してくれる
有能な仲間たちを集めて、思いっきりカッコよく都銀から、いや
君には信用金庫の方が似合うだろうか…
まあどちらでもいいから伊坂幸太郎小説並みにデキスギ銀行強盗を実行しよう。

停職中の6か月のうちに、彼の作品をしこたま読む。
それこそエロビデオ見る時間を惜しんで伊坂幸太郎作品を読む。
そしてそのハツカネズミ並みの脳みそを駆使して
銀行強盗の計画を立てるんだ。
そしてsave my parents計画に賛同してくれる、そして
大金で一発逆転を狙っているような住所不定無職の友を探し
何度も夢の中で強盗が成功裏に終わることを想像し
台本通りに動けるように体を鍛えよう。

そして私は君を待っている。
6か月後にまたネット上で君と再会できることを。

そしてそのとき、君は気づくだろう。
真面目に働いているのが一番だということを。

しかしそれでいい。
人はミスをする生き物だ。
軽症、重症いろいろあるが
私は一度も会ったことのない君が食券偽造で停職になっても
なぜか懲りていないような気がするのだ。
だからこそ、君が一番心の底から理解することができるレベルの
罪を犯してみればいいのだと思う。

定食で停職…そんなギャグみたいな事件を聞いて、
私はこんなことを思っていた。



にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
(私の呼びかけに感動した方はワンクリック)

8 件のコメント:

やまだ さんのコメント...

エロビデオネタ最高ですね。
しかも天丼ですか。相当笑いのウデもってますね~。

このネタは使えるので、パクらせていただきます。
「修士論文進まなくて・・・;;」→「エロビデオ見てる暇あるなら、しっかり書きなよ。」→「それにしても文章書くのが難しい;;」→「エロビデオばっか見てるから活字書けないんだよ。」→「エロビデオエロビデオって、ムキー!!」

レゴ風呂goo! さんのコメント...

やまださん

て、てんどん?・・・エビフライ定食のつもりだったんですけど。

エロビデオ見る暇惜しんで腕磨きます。

匿名 さんのコメント...

 考えてみたら、詐欺なわけで。
 停職で済むとは、別の意味で凄い。

by 近頃前の人

レゴ風呂goo! さんのコメント...

近頃前の人さん

確かに。いったいいくらまでなら停職で済むんでしょうねぇ。そう考えると早く見つかってラッキーだったんでしょう。

しかし、それでも失ったものは大きいでしょうね。たかだか数千円で。

かつくん さんのコメント...

まぁ、いろんな人がいるわけですよ。

芋ほりは サツマイモ だぜ!

レゴ風呂goo! さんのコメント...

かつくん

いやいや「ジャガイモ」でしょう。
当然。

やまだ さんのコメント...

あれ、お笑いのテクニックの「天丼」をご存知ないですか。

http://w01.tp1.jp/~a460011910/03giho_07tendon.html

ちょっと勉強が足りませんねー。大学院で何を学んでいたのでしょうか。

レゴ風呂goo! さんのコメント...

やまださん

それは勉強不足でした。
Eラーニングで確認しときます。

ブログランキング・にほんブログ村へ