2009年1月1日木曜日

ルネッサ~~ンス2009


新年を迎えた。
今朝実家に電話をしたところ、一晩で50センチの降雪とのこと。
さすが北海道。いくら温暖化でも毎年帳尻が合うようになっている積雪量。
それに引き替え素晴らしいのは太平洋側の気候。
こんなにも冬が晴れるのかと感動する毎日である。
妻などは「一体いつまで布団も洗濯物も外に干せちゃうわけ?」と
喜びの悲鳴を上げている。
北海道では10月の末の時点で洗濯物は室内干しへ。
この時期に干したりなんかすると、洗濯物で釘が打てるほどだったり
粉々に靴下が割れてしまうほど凍ったりしてしまう。
(若干大袈裟か)

この年末年始、私はyou tubeに浸り切りだった。
レコ大や紅白のみならずCDTVやMステ、どこを見ても誰が誰だか分らず、
「いきものがかり」ってどんな係かね?とか
「青山テルマ」って「六本木ヒルズ」と同じような施設?
というような有様で、もはや懐メロ不足に苦しんでいた。
かといって80年代の曲を集めたCDに手を出すのは
花も恥じらう35歳の自分にはちょっとできない…
ということで、連日連夜懐かしい曲三昧。
きっかけは小室哲哉逮捕によるTMネットワーク回顧に始まる。
そこでかつてまだ女子にモテモテだった時代にタイムスリップ。
数々の映像と音の海に溺れながらふと思う。
「ところで彼ら今何やってんの?」
そこでやっぱり検索してしまう私。
そしてたいてい私が昔憧れたあのボーカリストやギタリストたちは
見るも無残な姿に変わり果てていた。
2倍くらいに増量していたり、
頭が冬の枯れ木のように寒々してしまっていたり、
顔がドルーピーのようになっていたり…

そしてそういう彼らを見て私はふと思うのだ。
「ああ、俺だけじゃないんだ」
東京に来て、不規則な生活を送った結果、私は今2キロ増量。
人生最大の太り具合に陥っている。
頬もフラッシュつきで写真撮影をすればアンパンマン並みに光り、
皺も白髪も増えて「恥ずかしながらたった今竜宮城から帰ってきました!」
と敬礼して話す横井さん状態。

私は今、昔を振り返りながら、同時に今の自分を確かめている。
そして今年、私はなんと年男。
12年に一度の牛祭り、12年に一度の自分怪奇いや回帰。
まさに髭男爵じゃないがルネッサーーーーーーーーンス!

頑張っていこうと思う。ただひたすらにそれだけだ。

このブログもいつ消滅するかは不明だが、それまで指と爪の間から
血を流しながらレゴを組立続けようと思う。

今年一年が皆さんにとってルネッサーーーーーーーーーーンス!
でありますように。

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
(一緒にルネッサーーーンスと言ってグラスを合わせたあなたはワンクリック)

4 件のコメント:

かつくん さんのコメント...

るねっさーんす!
というわけであけましておめでとうございます
私のパーツも活用して頂いて、嬉しいかぎりです。

やまだ さんのコメント...

ルネッサーンス!
あけましておめでとうございます。

年末年始youtubeに浸りきりでしたか、奇遇ですね。私もニコニコ動画に目覚めて浸りきりでした。ホラさんyoutube、私ニコニコ、このあたりがオタクかそうじゃないかのわかれなのでしょうか。

今年もいい年にしましょうー!

レゴ風呂goo! さんのコメント...

かつくん

あけましておめでとうございます。
早速活用させていただきましたよ。
ありがとうございます。

いろいろと懸案材料もありますが
今年もいい年にしていきましょう!

レゴ風呂goo! さんのコメント...

やまださん

あけましておめでとうございます。
しかしYoutubeも私までたどり着いたということは広く老若男女に知れ渡った証拠なのでしょう。なにせロジャーズの普及曲線に従えば究極のレイトマジョリティですからね。

その点まだまだニコニコは一般化してないのかもしれませんねぇ。

さぁそれでは今年も良い年にしていきましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ