2008年11月20日木曜日

21世紀に求められるサンタ像とは




先日、私の妻が「週末、南船橋に行くから」と言い出した。

「行く」というとき、妻の場合「行ってみたいな~」とか

「行こうと思ってるんだけど、どう?」というニュアンスは一切なく、

「行くから私の言う通りについてきて」ということを意味しており、

案の定今回もすでに電車の乗継方法も何もかも下調べ済みで

私はそのプランに参加する以外のオプションがない状態だった。


行った先は南船橋のIKEA。

大きな倉庫のような店に「これでもか」というほど家具や雑貨があふれていた。

おまけに学食のようなカフェテリアでは「ここはマクドナルドか?」

と目を疑わんばかりの「100円ホットドック」

「100円ソフトドリンク飲み放題」の案内板。

子どもたちは腹の中のみならず顔全体がコーラ色に染まるかと思うほどペプシを飲み続けていた。

もちろんその後何度もトイレへ連れていくのは私の役目。

                                    







まあ結局そこではちょこちょこと台所用品を買い、

ついでにクリスマスオーナメントも購入。

早速我が家ではツリーが出されてクリスマスモードに入った。


この時期、毎年非常に難儀である。

数年前、世の中のことを少しずつ知るようになり、

サンタはもしかしたら父なのでは?と思い始めた長男。

せめて小学校低学年までは「サンタは存在するのだ」

と信じていてもらいたい、という私のくだらない「父のロマン」のために

妻が嘘をつき通した結果できあがった

「我が家のサンタ像」に沿って会話をしなくてはならなくなったのだが、

これがかなり厳しい。


長男が最初に「うちには煙突がないからサンタは入れない」と言い出した。

そういうことを言う子のいる家庭は結構あるだろう。

たいていは「ベランダから来る」とか言うのだろうが、妻はそこで

「インターホンを押してくるから、

夜遅くまでパパかママが起きてサンタを待ってるんだよ」といった。

オートロックマンションなので、

来客はすべて1階エンタランスで部屋番号を押す。

画面に顔が映り、不審者でなければ解錠する。

私は「普通にベランダから来るって言えばよかったのに」と言うと

「マンションの壁登ってくるサンタなんて怪しくて絶対に挙げ足とられるって。

その時にやっぱりインターホン鳴らしてる、

って訂正したら疑われるよ」と言われて

仕方なしにそういうことにした。






                      

しかし翌年に、長男は新たな疑問を持つ。

妻が「そんなに悪いことばっかりしてたら

サンタに来なくていいって言うよ」と叱ったところ

「え?ママ、サンタと話したことあるの?」となって困った妻が

「サンタのメールアドレス知ってるから、報告してるんだ」ということになった。


嘘に嘘を重ねるとはまさにこのこと。

結局我が家に訪れるサンタクロースというのは、

フィンランドの本家サンタに任命された日本人サンタ数名のうちの一人で、

フィンランドサンタに妻がメールでリクエストしたプレゼントを日本人サンタが

百貨店などで買い求め、聖夜の夜に各自国内を分担して子供たちのもとに届ける、というシステムだ。

フィンランドの本家サンタはフィンランド語しか話せないために

各国語に精通した秘書数名が毎朝メールをチェック。

クリスマスまでにいい子にしているかどうかは

随時各世帯の母親ないし父親から

本家サンタのところにメールで報告されている。

日本人サンタは直前までプレゼントは買わず

「あの子はいい子じゃないからプレゼントは買わなくてもよい」と

フィンランドサンタが子どもたちの素行から判断した場合、

日本人サンタは「おとどけリスト」から悪い子たちを抹消していく。


という具合いに、かなり夢のない設定になっている。

都度新たな疑問をしつこく投げかけてくる長男に対し、

都度新たな嘘で応酬。



おそらくすべてが嘘であることは現在2年生の長男も知っているだろう。

それでもさらに疑問をぶつけてくるところに

息子の両親への挑戦!を感じる。

もうかなり限界なのに、妻もかなりの負けず嫌いなので絶対あきらめない。

21世紀を生き抜くために、サンタクロースは冷酷でITに強い

有能な経営者でなくてはいけないようだ。

かなり夢のないサンタである。



3 件のコメント:

やまだ さんのコメント...

サンタにまでIT化の波ですか。
最高におもしろかったです。

毎回、更新楽しみにしてまーす。

レゴ風呂goo! さんのコメント...

ありがとうございます。
楽しんでいただけてなによりです。

サンタも認定資格がなくてはいけないことになってますからね。チェック魔の息子に対応した結果です。

今後はサンタ養成コースなんてのも必要ですな。もちろんIT科目は必修です。

匿名 さんのコメント...

こんにちは、
「斜め後ろに座っている人」です。

ご存知かもしれませんが、
アメリカ軍がサンタを撃墜しないために作成した(?)サンタ追跡サイトです。

http://www.noradsanta.org/

ブログランキング・にほんブログ村へ