2008年11月27日木曜日

北海道の冬、ウソ?ホント?

先日、東京支社から「遊び過ぎだから出頭しろ」とメールが入った。
それはまあ冗談だが、出向者会議なるものが開催され、私は支社まで出頭した。
我が家から地下鉄で1本なはずなのに、いつも降りる駅を間違えたり
出口を間違えたりで、これまでただの1度も
まっすぐ支社にたどり着けた試しがないのだが
やはりこのときも出口を間違えて一瞬迷子になり、妻に助けを求めた。
私がもし徘徊老人になったら、必ず皮膚にチップを埋め込んでもらわなくては。
いや、今すぐにでも体に埋め込んでもらいたい。

それはいいとして、会議の後に懇親会があり、
そこで「東京はこれからの季節がいいんだよ」と
東京歴が長い先輩の社員に言われた。
雪のない冬の快適さ、それはもうなんとも言えないらしい。

そういえば先日妻がブーツを買ったのだが「冬底じゃない!」と
かなり驚愕していた。冬の靴もいらない、手袋もたぶん毛糸でOK。
まつ毛が凍ることも、鼻水が凍ることもなく
つるつる路面で転んで捻挫する心配もない。
ブラボーだ、確かに。

1週間ちょい前に「ササラ電車初出勤」の記事を読み
ササラねーと遠くを見つめたわたしだったが
北海道の冬は過酷そのものだ。

以下に記した北海道の冬、ウソ?ホントテストにぜひトライを。

1 マンションのベランダで冷凍ミカンができる、ウソかホントか?
2 ニュース速報のテロップが出るのと同じように「水道凍結注意」
 というテロップが出る、ウソかホントか?
3 ドアが凍って開かなくなり、外に出られないこともある、ウソかホントか?
4 小学校高学年は冬の図工で「雪像づくり」をする、ウソかホントか?
5 一戸建てを持つ家では「マイ除雪車」を持っている、ウソかホントか?
6 朝起きたら、車が雪に完全に埋もれてしまい
  どこに誰の車があるのか分からなくなることがある、ウソかホントか?
7 幼稚園児から小学生までは毎日スキーウエアで登校する、ウソかホントか?
8 冬のホームレスはイグルーやかまくらを作って越冬する、ウソかホントか?
9 北海道の人は寒さに強いので、
  冬でもアイスクリームの消費量が落ちない、ウソかホントか?
10 北海道では校庭に縦5メートル、横20メートル、高さ5メートル強の
 雪山を作ってスキー場代わりにスキーの練習をする、ウソかホントか?

コメントに解答をどうぞ。
そんなこんなで私は生まれて初めて雪のない冬を体験する。
「冬将軍がついに来たか」というと、下の子は
「誰がきたの?怖い人?」と言った。
そう、ある意味怖いよね。

4 件のコメント:

Taro さんのコメント...

私は、生まれてこのかた北海道に足を踏み入れたことはありません!
だから、皆目見当がつきませんが…
「全部、ホント!」っていうのはどうでしょうか?除雪車はないかな(笑)

かつくん さんのコメント...

漏れがありますよ。
北海道では、家庭に灯油パイプが繋がっているか?って。
やはり、未開の地。
だって、天気予報の気温がおかしいもの。

というか、冬底ってなんですか?

レゴ風呂goo! さんのコメント...

Taroさん

回答ありがとうございます。
さて、答えは…

ぶー はずれです。

全部ホントなわけないじゃないですか!
ただ除雪車はないな。除雪機ならあるけど。

レゴ風呂goo! さんのコメント...

かつくん

「冬底ってなんですか?」とはなんですか?
当然冬靴にはついてるでしょう。普通。
じゃなきゃあぶなくて外歩けません。

特にお年寄りには冬の転倒は命取りですからね。

あと灯油パイプね。あまりにも当然過ぎてクイズにならんと思ってました。

ブログランキング・にほんブログ村へ