2008年11月18日火曜日

チェス思考に学べ。

我が家には25年もののチェスセットがある。
このチェスセットは妻が嫁入り時に持参したものなのだが、
なんと彼女は小学校5年の時に「オセロ・チェスクラブ」なるものに入っていて
そのときにチェスを学ぶべく父親に買ってもらったのだ。

そのチェス盤が再び日の目を見たのが今から3年前のこと。
前の年の大掃除のときにみつけたチェス盤に感激して、夫婦で対戦でも…と
思っていた頃に長男が「これ何だ!」と参入してきて、
本格的にチェス攻略本を買い、家族揃って駒の動きから学んだものだ。
それから1か月ほどで当時5歳だった長男は妻をチェスでこてんぱんにやっつけ
(オセロ・チェスクラブの威厳はすでになくなっていた)
私もほどなく長男には負けるようになった。

基本的にしつこいタイプの長男は、
とにかく自分が勝つまでひたすらゲームを辞めないという面倒な性格。
恐ろしいくらいにしつこいこの性格を何かほかのところで活かせないか、
というのが私たち夫婦の今一番の関心ごとと言っても過言ではない。

まあそれはいいとして、駒までは作れなかったものの、チェス盤を作ってみた。
え?そんなの簡単だって?
確かにおっしゃるとおり。
私も最近ようやく喘息から解放されたばかりなので、この辺でご勘弁を。

2 件のコメント:

やまだ さんのコメント...

1日に5回アップすると、クローラーが無視するのがいい(でしたっけ?)と、早稲田の先生おっしゃってましたが。

それに挑戦しての連続投稿ですね。
さすがです。

レゴ風呂goo! さんのコメント...

あまり頑張りすぎるとネタが尽きてしまいます。早くもいつまで更新できるか不安になってきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ