2008年12月2日火曜日

ノースモーキング!~朝青龍は禁止?~

先日実にアホなニュースを見た。
愛知の不登校生徒を支援するとして95年4月に開校した全寮制高校の寮に
喫煙室が設置されていたということで、家宅捜索を受けて
近く学校は書類送検されるというもの。

アホすぎる。
学校側はあちこちで吸われて火事になったら困るから「ここで吸いなさい」
と場所を提供したようだが、未成年相手に何言ってんだ、と
あまりにばかばかしくて笑ってしまった。

私は今から4年半前に煙草をやめている。
下の息子が生まれてから、ちょっとは自分の体も心配しなくてはと思い
最初に1週間、できたら1か月、とどんどんたばこから逃れてみて
結局そのまま気がつけば4年。
今ではすっかりタバコ嫌いになってしまった。
美しい肺を取り戻すために10年かかるようなので、あと6年
私の肺は薄汚れていることになる。
昔よく先輩に「色白だが腹黒い」と言われていた。
全く身に覚えのないいいがかりではあったが、今前向きに考えれば
腹黒いのは「煙草で黒くなった肺」をさしていたのではないだろうか。
だとすれば、確かに腹黒いという指摘は間違いではない。
そして今は「腹ぐれい(gray)」(笑)
そしてあと6年もすれば私の顔と同じくらい腹も白くなることだろう。

ちなみにまだ学生時代、妻と付き合い始めたころ、
彼女は「ノースモーキング…相撲の王様はダメ…」と言っていたことがあり
「こいつ本気か?smoking≠ sumo kingだろ」と思ったものだが
今考えると私の妻はかなり高度な思考回路を持っていたのだと痛感。

あの愛知の私立高校は来年から喫煙者の入学を禁止するらしいが
妻のアイデアもぜひ採用していただいて、相撲king、今なら朝青龍や白鵬も
入学禁止と明記してはどうだろうか。
もちろん文末に(笑)とつけたりして。
まあそうしたことで全く意味はないのだが。

現在修士論文で頭が「ウニ」になっているので現実逃避のレゴ三昧。
妻は「え?頭がウニ?高級だな」とつぶやく。



にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
(面白かった時はぜひクリックしてくださいね)

3 件のコメント:

やまだ さんのコメント...

今回の記事とは関係ないですが、こんなものを見つけました・・・よろしければ是非。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081201_lego_concentration_camp/

レゴ風呂goo! さんのコメント...

やまださん

面白いサイトですね。

「赤ペン禁止」が気になりました。
赤ペンが威圧的?

確かにうちにも赤ペンを持った威圧的な…
いかん。これ以上は言えません。

匿名 さんのコメント...

>「ノースモーキング…相撲の王様はダメ…」

懐かしいネタだな。「樽」に執筆してたな、そのタイトルで。

ブログランキング・にほんブログ村へ