2008年12月14日日曜日

もろこしタワーに日は暮れて

週末と言えば子供たちのレゴ作品。今日は長男(8)の作品を紹介します。
最近彼の作る作品は非常に物語性に富んでおり、前回紹介した駅のように
ちょっと遊び心満載キャラなどを忍ばせているのが特徴であります。
最初は「とうもろこしの家だよ」などとかわいい話をしていたので
どれどれ、と見てやり、その発想力の素晴らしさに感動しつつも
「俺、もう世代交代かも」などと私の心中は揺れに揺れてとうもろこし畑、
だったのですが、ここは私ももう35歳のいい大人なので、
息子の子供らしい純粋な発想を大事にしていました。
そして彼が学校に行っている間に、この作品を写真におさめて、
週末には全世界に公開しよう。きっと今日あたり、アメリカからまたアクセスが
来るかもしれないな…と思いつつ、微笑ましい気持ちでその作品を写真に収めたのですが。

数日後に彼が大事にとうもろこしの家を改良しているな…と思ったら
なんと、いつの間にかこのタワーマンションが火事になっているでは!
しかも消火活動のために消防隊もかけつけているでは!!!
私はかなり驚がくしました。
タワーマンションから赤々と火が出てるではないですか?!

純粋無垢なはずの息子の心に鬼を見た瞬間でした。
彼はどんな思いでこのタワーマンションに火を放とうと思ったのでしょう。
8歳といえども彼の心の闇は深いとドキドキしてしまいました。
しかもですよ、この下の写真を見てください。

火災発生場所のすぐ上の部屋にガイコツがいるでは!!!
最初にかわいいとうもろこしの家が完成した時は
普通の人が中に暮らしていたはずなのに、なぜどういういきさつでそれがガイコツに??
ここ数日の間に、子供らしい夢の作品は
もう事件性たっぷりのタワーマンションに変化していました。
おそらくあのガイコツは何らかの事件に巻き込まれて白骨化し、
その加害者と思しき人物が発覚を恐れてタワーマンションに
放火したという路線でしょうか。放火犯はやはり最近のトレンドを意識して
加勢大周、捜査する刑事はもちろん船越栄一郎。
ここは決して水谷豊と寺脇康文にまかせてなんかいられません。

しかもこの息子は消防隊員のフィギュアについて
「先輩消防士は青い服を着せて中にいるんだよ」などと
まるで私のこの作品への動揺を知らないかの如く
「無垢な子供」の仮面をかぶって作品の説明を続けておりました。

子供というものは残酷な生き物です。
私はこの動揺を妻に伝えたのですが、
「へえ。なんか宮部みゆきの「理由」に出てくるマンションみたいだね~
しかもさ、このマンション構造上の欠陥があって途中から折れるとかさ~」
何が息子にこのような作品を作らせたのか、
間違いなく彼女のDNAのなせる業だと
思わずうなづいた週末の午後でありました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
(この作品にちょっと怖くなったらワンクリック)

5 件のコメント:

やまだ さんのコメント...

火事にしちゃうなんていう、この創造性はすごいですね。

ちなみに私はこのレゴ作品を見ていて「ザ・タワー」っていうゲームを思い出しました。収益や住環境を見ながら思い思いのビルを作るもので、火事が起こったり、幽霊が出たりもします。楽しみながら経営的な素養も養われるかと。

DSでも出てるらしいので、子供の要望でどうしてもをDSを買わざるをえなくなったらオススメです。

http://www.nintendo.co.jp/n08/btrj/index.html

レゴ風呂goo! さんのコメント...

やまださん

気がついたら燃えてましたよ。

やっぱり『オール電化』に限りますね。
火の気がなくて安心です。

「ザ・タワー」面白そうです。昔やったシムシティを思い出しました。
しかし、まだまだDSを買わざるをえないような立場に追い込まれるわけにはいきません。

クレーマーには断固とした態度で臨むつもりです。

匿名 さんのコメント...

こんにちは、
「斜め後ろに座っている人」です。

私としましては、タワー1階が気になります。
気のせいか、怪しい人影がありますし...

匿名 さんのコメント...

こんにちは、
「斜め後ろに座っている人」です。

もしかして、この人が、先輩でしょうか?
 気のせいか、もう既に倒れているような...

レゴ風呂goo! さんのコメント...

斜め後ろに座っているあなた

う~む。なかなか鋭いところを見ていますね。息子と十分にわたりあえそうです。

1Fは電気が消えているので暗いのだ
と言っていました。

すでに停電しているのでしょう。
そこにいるのが「先輩」なのかどうか…
そしてその安否は?

真相は闇の中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ