2008年12月27日土曜日

吾輩はロボットである


食洗機に皿を入れるロボット、お茶を出してくれるロボットなど、
さまざまなことをしてくれるロボットが日々開発されているのだな…と
非常に興味深くさまざまな記事を見て、感心することが最近続いた。
ここ数日キーボードの打ち込みすぎと思われる腱鞘炎に見舞われ
しかも修士論文も遅々として進まず、部屋に差し込む太陽の光の中で
バカ面さらして昼寝をしているまま午前中が終わるような日々が続く。
こんなとき、私ものび太のように妻の背中を見つめて
「ドラえもん、助けて」と心の中でつぶやいてしまう。
決して妻の形や色がドラえもんなわけではない。

人は壁にぶち当たると自分の壁をドカーンと壊してくれるような
何かが突然目の前に現れて自分を救ってほしくなるものだ。
そしてその時に浮かぶのは、
「宿題をスラスラ解いてくれるロボット」だったり
「部屋中を片付けてくれる魔法の道具」だったりする。
私の場合は完全なナイス30'sなので、
何かあるとドラえもんのひみつ道具を思い出してしまう。

些細なことでも解決したいという欲求がイノベーションを生み出す
きっかけになるというが、まさにロボットもそうだろう。
そんなことを思っているときに
「ちゃんとさっきこうやって、って言ったでしょ!!」と妻の声。
どうやら私に頼んだことがきちんと要求通りにできていなかったため
不満を述べたようだった。
「全然人の話聞いてないでしょ。もう使えない!」と
いつものごとく叱られてしまった。
「あー、使えるロボットがほしい…」
次の瞬間、そうつぶやいた一言を私は聞き逃さなかった。

「ヤバい、次は俺がロボットに駆逐される番かもしれない」
またキーボードを打つ手が止まった。
来週の月曜が燃えるゴミの年内最後の日だった…

図のロボットは妻が即興で作ったもの。
特徴は頭の角?が動くことで、気分に合わせて立てたり寝かせたり
できるところらしい。かなり饒舌に語ってくれた。
ただ極めてアホそうなロボットに見える。

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
(俺も駆逐対象だ!という私のお仲間はワンクリック)

6 件のコメント:

かつくん さんのコメント...

ぶっちゃけ、ドラえもんに出てきそうな
ロボットですね。ゴンスケの友人とか。

レゴ風呂goo! さんのコメント...

かつくん

本人はえらく満足がいったみたいよ。
まぁ何の役に立つロボットなのかわからんけど。

匿名 さんのコメント...

可愛らしいロボットですね^^


。。。がっ!
よく見ると片手に金槌のような鈍器がっ!!
そういえば、無機質な表情からロボット
の無情さが見て取れるように思えてきた。。。

やまだ さんのコメント...

昼寝をしたまま午前中が終わればまだ良い方ですよ・・・。午後に「おはようございます」に比べれば。

レゴ風呂goo! さんのコメント...

ゆーさん

気がつかれましたか。
数ある選択肢のなかからこういうものを選ぶ辺りに製作者の性格が現われてるといえるのかもしれません。

レゴ風呂goo! さんのコメント...

やまださん

なるほど着替えを済ませているだけまだましなのかもしれませんね。

来年は少しづつ社会復帰に向けて調整していこうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ