2008年12月15日月曜日

浅田真央メジャー化計画

フィギュアグランプリファイナルの結果は浅田真央がキム・ヨナを
逆転して優勝、二人の戦いに多くの人々が熱狂し、韓国では
瞬間最高視聴率が40%を超えたという。すごい注目だ。

冬になると女子フィギュアの注目度が高いことは
普段あまり世の中のこと全般に興味のない私にもよくわかる。
なにしろどう見ても「泉ピン子」にしか見えない安藤美姫が「ミキティ」と
呼ばれてしまうからだ。どうも違和感がある。
なぜ「ティ」なのか。しかも「ミキ」は「美しい姫」と書く。
我が家には残念ながら娘がいないので、親として娘に何を願って
名前を付けるのか想像できないのが残念なのだが、
姫、とつける以上は皇族入りを願ったのだろうか?
そしてそんな彼女に日本人が付けた愛称「ミキティ」の「ティ」
やはり謎だ。「紅茶?」ゴルフの「ティー?」
彼女が世界の舞台において期待されつつもブレイクしきれないのは
「姫」と「ミキティ」の「ティ」が人類全体で
理解されなかったからではないか。

その証拠に、キム・ヨナの愛称は「韓国の妹」
もう韓国総出でキム・ヨナを全世界の人に知ってもらいたい!
私たちのかわいい妹!という気持ちがこもっている。
しかもわかりやすい。

また福原愛は中国でブレイクしているが
「瓷娃娃(ツーワーワー、磁器の人形)」「小愛(シャオアイ)」
ここでもお人形と言われているのだから、
福原愛は中国のみなさんにさぞ「かわいい」と思われているのだろう。
「小さい愛」なんてもう完璧わかりやすい。

つまりキーワードは「かわいい」と「わかりやすい」ということだ。
「ミキティ」では何を訴えたいのか全く不明で全世界が困惑するのだ。
そして大胆にも「姫」などと自らが言ってしまうものだから
他がどう反応していいのかがこれまた全くわからない。
明らかに戦略ミスだ。

ではキム・ヨナのライバル、そして世界でも注目度が高いという
浅田真央、彼女をどう世界に売り出せばいいのだろう。
どうすれば福原愛のように他の国でもかわいがられるのだろうか。
どんな愛称をつけてあげることでそれが実現できるのだろう。

私はいつになく考えた。
修士論文を書く手を止めてまで考えた。
しかし浅田真央の顔を見るたびにどうしても「安倍晋三」の顔がちらつく。
素晴らしいトリプルアクセルを見ても、次の瞬間に
首相辞任会見をした安倍元首相の顔が浮かんでしまう。
それほど二人は似ていると私個人は思っている。
もちろんこれには異論のある方もたくさんあることだろう。
しかし、私には安倍元首相にしか見えない。

それだから
「戦後レジームからの脱却をめざすトリプルアクセル」
などということしか思いつかない。
いい愛称が出てこないのだ。
「氷上の妖精」というような美しさからもっていこうとすると
「美しい国 日本」がまず出てきてしまって
「美しい国の女王」などとなり変なナショナリズムを
かきたててしまいかねない。
彼女を応援する私たちのことは「タカ派仲良しクラブ」になるだろうし
彼女が金メダルを目指すために新しいコーチを任命すれば
「論功行賞チーム」とか言ってしまう自分。

なんとかして浅田真央の才能を全世界に広めたい、と
思えば思うほど安倍元首相から離れられないのだ。

早く日本人全体で彼女に愛称をつけ、全世界のスターとして
更なる飛躍の後押しをしてあげたい。
どなたか、彼女にいい愛称をつけてあげられませんかね?

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
(安倍元首相に似てると思った方はワンクリックをどうぞ)

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私の『極個人的』な意見ですが、

安藤美姫 ⇒ プレデター(素顔)
浅田真央 ⇒ 仏像系

にしか見えないです。なので、各愛称は

『"光学迷彩侵略者" 安藤美姫』
『"極楽浄土案内人" 浅田真央』

という感じしか浮かびません m(_ _;m

匿名 さんのコメント...

レゴ風呂goo!さん

初めましてlego-maniaです。
コメントありがとうございました。
こちらのブログにも遊びに来てみました。
リンクもちろんOKです。
私のブログからもリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いしまーす。

しかし、でっかいスケート靴ですね・・・
紐の部分いいアイデアですね!
今度マネしよっと。

レゴ風呂goo! さんのコメント...

ゆーさん

なるほど。
しかし
なんだか田舎の暴走族みたいな感じですね。
爆音が聞こえてきそうです。

レゴ風呂goo! さんのコメント...

lego-maniaさん

コメントありがとうございます。
早速リンク貼らせていただきました。
こちらこそよろしくお願いします。

Taro さんのコメント...

私は、デビューした頃のミキティは結構、かわいいなと思ったのですが、10代後半から、ちょっと…なんとなく、ここ数年、悲壮感がありますよね。

レゴ風呂goo! さんのコメント...

Taroさん

途中からちょっと雰囲気変わりましたよね。
プレッシャーも多く大変なのでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ