2008年12月4日木曜日

私はダチョウになりたい


新型インフルエンザが怖い季節になった。
パンデミック対策の話もあれこれ聞いたが「2か月外出禁止」などと
書かれているのを見ると「それ絶対無理だろ」と思ったりもする。
政治面、経済面での混乱やライフラインが途絶える可能性も
あるというし、その中でさらに外にも出られないというのは
どれだけ人を精神的に追い詰めるだろうか。
修士論文、そしてパンデミック。もう不安材料が次々にあらわれ
私は悩み過ぎてハゲてしまうのではないだろうかとさえ思う。

久々に深刻になってしまった。

長男も学校からパンデミックについてのお便りを持ってきた。
そこにもいくつか指示があり、中でも目を引いたのが
そのために食糧を備蓄しておきましょう…という部分。
家族4人、2か月分も…かなり想像を絶する。
夫婦二人で「どうしたらいいんだろう…」と暗いムードになっていた。

しかし、妻は急に「パンデミックのために備蓄するものも災害時とそれほど
大きく変わらないだろうから、せっかくなら宇宙食とか備蓄しない?」と
嬉しそうに話した。
「宇宙食のアイスクリームとかたこ焼きとかあるんだよね~
なんかそう考えるとパンデミックでも頑張って生きていけそう!」
あれだけどうなるのか不安になっていたのに、
今じゃ「外出できない時のために読みたかった本とか買っておこうか!
その2か月でレゴ三昧になって、ブログもばしばしUPできるね!」
さすがO型は楽天的だと思う。
こういうタイプは断然新型インフルエンザには罹患しないのだ。

そんな中、ダチョウ抗体マスクなる商品をネットで見つけた。
なんでもダチョウは鳥の中でも免疫力が強くて病気になりにくく、長寿だという。
あの間抜けな感じとは裏腹に結構頼りになるじゃないか。
そのダチョウに弱毒化したインフルエンザウイルスを注入して抗体を作らせて
その抗体をマスクにしみこませて出来上がったマスクがダチョウ抗体マスク。

なんか「究極の逸品です!」とか言って
キラキラキラーンと効果音などもついて紹介されていそうな気すらする。
妻は「これさえあれば、パンデミックでも心の支えになりそうじゃない?」
と言って価格を調べると20枚入りで6720円…
一枚当たり336円強…
使い捨てマスクにしてはかなり高級だ。
フォアグラかキャビアかダチョウマスクか…くらいな。

「給料日来たら買おうかな」
もうすぐ妻の給料日だ。彼女なら本気で買うかもしれない。
一度何か決めたら次の瞬間には行動しているから
「私もダチョウだったらよかったのになあ」
とつぶやきながらワンクリックとかね。

そんなダチョウにインスパイアされた私が今回作ったのは
ダチョウに注射をする男の図。
タイトルはもちろん「私はダチョウになりたい」
注射しているのは中居正広かもしれない。
あ、でもフィギュアの方が髪の毛多すぎるか。

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
(記事を見てダチョウ抗体マスクが欲しくなったらワンクリックをどうぞ)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も子供が生まれてからは、毎年かならず
インフルエンザにかかってしまいます。
予防接種は必ず受けるのですが、それでも
ウィルスが勝ってしまうのか。
はたまた『流行』に敏感な為なのか。。。
高額なダチョウマスク、効果があるのか否か
分からないうちは、うかつに手が出せませんね^^;

当方のブログから貴ブログへのリンクを張ら
せて頂きたいのですが、いかがでしょうか?

レゴ風呂goo! さんのコメント...

ゆーさん

コメントありがとうございます。
どうしても子供からもらっちゃいますよね。
そろそろ予防接種にいかなくちゃと思っているところです。

ブログのリンクもちろんOKです。
こちらからもリンクを貼らせていただきますね。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ