2008年12月19日金曜日

Socksしなけりゃ意味ないね


私は今、デューク・エリントンの代表作でもある
「スイングしなけりゃ意味ないね」を聞きつつ、
サントリー「金麦」を飲みながらこのブログを書いている。

クリスマスが近づいてきて、あちらこちらで
靴下に入ったお菓子を見かけるようになった。
我が家もそろそろ二人の息子のために準備しなくてはならないな…
と彼らの顔を思い浮かべながら遠い目をしていた私に飛び込んだニュース。

「石田純一が靴下を履くことにした!」
芸能ネタにも疎い私なのでそもそも石田純一が
これまで「ゴルフ以外で靴下を履かずに暮らしてきた」
その事実すらしらなかったのだが、
ネットのニュースで「不倫に靴下は必要ない」というコメントを見て
やっぱり何かの面で長けている人は、別の部分で大きく欠落するものがあるのだなあ、
ということを痛感したのだった。
彼が手にした赤いソックス。
「これって、実はレッドソックスを意識?石田純一の癖にオヤジギャグかよ!」
などと考えると、なぜだか彼の欠落した部分に妙な親近感を覚えた私であった。

そんなこんなしていると、今度は
「ブッシュ大統領靴を投げつけられる」というニュースを発見。
バグダッドでの記者会見でイラク人記者から靴を投げつけられて
見事にそれをよけたという内容で、その身のこなしに「おお」と感嘆した私。
さすがに狙われ慣れている人物はいくつになっても身のこなしがお上手だ。

しかしさらにその上を行くものを発見。
http://www.sockandawe.com/
ブッシュ大統領めがけて靴を当てるゲームが登場した!というでは。
30秒間の間に記者会見用の演壇のあちこちから
顔を出すブッシュめがけて靴を投げ、当たると顔をゆがめる彼。
ゲームのタイトルはアメリカのイラク戦争作戦名「Shock and Awe」を
もじって「Sock and Awe」(靴下と恐怖)
実際やってみたのだが、かなり難しい。
酔っているせいなのかどうか不明だが、靴が当たったのは最高でも5度。
なかなか手ごわい。
さすが8年の長きにわたって世界中を翻弄し続けただけのことはある。
あれが女なら、かなり射止めるのは難しかっただろう。
それこそ石田純一にでも頼まなければだめだったか。
それにしてもここでもまた「靴下」なのか…

靴下、靴下、靴下、靴下が私の頭を悩ませている…
その呪縛から逃れるためにもう1缶、金麦を開ける。
田村正和じゃないが、「私はこれがビールです」

そうこうしているうちに、授業で出てきた「J-SOX法」
靴下じゃないが、音は同じでこれまた頭の中をぐるぐるとうごめいている。
内部統制か…
私の内部も、そう特に脳と大腸を統制してほしい。
などと思いながら、作品撮影。
酔いがまわってシャッターをなかなか切れない。
切れたかと思えばピンボケ。すでに脳がアルコール消毒済みになっているらしい。

今回の作品は、赤い靴下の中で会見中のブッシュが
さまざまな人々にものを投げつけられるというシチュエーションを
意識して作ってみた。今回も見どころ満載。

たとえばこの写真、ベージュの板の上には肉を投げつけようとしている男性。
その傍らには、市ヶ谷LEGO Streetの準主役、シルバーのテンガロンハット
(たぶん)の萩原流行が男性を見守っている。

そしてここでは一応ブッシュの上に猫がお気楽に載っている。

そしてここではその混乱のすきをついて逃げ出そうとする悪人。

他にも全体像の中にはソックスを登ってブッシュを襲う気満々の
男性(右手に不審な物を持っている)、その他暴徒化しそうな武器持参の
人々が多数。これは私の心象風景、そして夏の市ヶ谷でよく見かけた風景が
私のアルコールで消毒されて脳の片隅に50年代の映像のように
美しく重なってできているのである。
まあ、残念ながら暴徒化している群衆にはマスクやサングラスをかけさせる、
ということはレゴでは表現できないし
赤い服のSPたちに楯を持たせることもかなわなかったが、
この私のあふれる思いを形にできたことを、金麦に感謝したい。

さあ、みなさんもsock and aweで楽しんでください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
(ゲームで私の記録を抜けそうだと思った方はワンクリック)

2 件のコメント:

かつくん さんのコメント...

靴あてゲーム、、難しいですね。
というか、外人さんのこの手の感性は
すばらしい・・

レゴ風呂goo! さんのコメント...

かつくん

確かに。よくつくるよね。
こんなの。
でも、ついつい何度も試しちゃうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ