2008年12月6日土曜日

チャンピオンは一日にしてならず

今日は土曜日ということもあり、今回初めて子供たちのレゴ作品を
ここでご紹介。私のネタが尽きてしまったからでは?という疑惑もありますが
そこはみなさんの期待を裏切らない「市ヶ谷 LEGO Street」
耳から脳みそが垂れてくるような限界に達したとしても
作り続ける所存ですので、これからもどうぞよろしく。

えー、今回上に紹介した奇妙な土偶、いや人間を作ったのは
私の4歳になる「癒し系」次男であります。
土偶の足元にある白と黒との奇妙な物体、
これまた郷愁を誘うような、はたまた宇宙と交信できそうな物体ですが
彼に言わせると「サッカーボールだよ」とのことで
サッカーをする少年をイメージして作ったことが推測されます。
これは決して「市ヶ谷で発見された紀元前2世紀頃の土偶と
当時雨乞いのために使用されていたと思われる物体」ではありません。

ここまで読まれた方は「ひどい親だ」と思われたかもしれませんが
私は決して息子の作品をけなしているのではありません。
こうやって何かテーマを持って作品を作る、その素晴らしさに純粋に感動し
それをみなさんに伝えたかったのです。

忙しい現代人はちょっとしたことに感動する余裕さえないものです。
確かに高い入場料を払ってピカソの絵を
美術館のはしごしてみるのも結構でしょう。
しかし、ここにもこうして、将来の「TVチャンピオンLEGO王選手権」で
優勝するかもしれない人材の芽が出ているのです。
この芽を「けっ、たかが土偶」と摘んではいけません。


次にご紹介するのが、8歳の「イケスカナイ」長男の作品です。
人間も成長するとこのように、
よりテーマ性の高い作品を作るようになるわけです。
これはご覧のとおり、駅の様子を表したものなのですが、これが実に面白く、
到着した電車に乗り込もうと階段を走りおりようとする人や、
馬を連れている萩原流行もいて
あ、これ違うみたいです。彼によく聞くと馬のオブジェがホームにあって
そこで記念撮影ができるようにしたとのこと。
決して馬のそばにいるのは
銀のテンガロンハットをかぶった萩原流行ではないようです。
ホームにちゃんと番号もついていたりするのですが、
さらに驚きなのは駅員さんがいる駅事務所の中で肉を食べる駅員がいることで
そこにかなりの物語性を感じます。

これらの作品を完成されるために、
彼らは実に1時間以上ももくもくと集中してブロックをいじり、
ときにはパーツ争いから暴力沙汰に発展し、妻に怒鳴られ涙目になり
「そんなことじゃチャンピオンにはなれないぞ!負けるな」と
私の激励で息子二人は立ち上がり、
ベランダから宵の明星を指差して肩を組む、
そんな悲喜こもごものドラマを繰り広げております。



長男の作品を見た後に「あれ?父は大した作品作ってないぞ」
そう思われた方、まだ甘いですね。
私のような高みに到達すると、限られたパーツでいかに表現するか
という「究極の抽象」という美学にこだわって作品を作っているのです。
まあ単に食べざかり男子2名がおり、
LEGO買うなら米を買え!という御家事情もあって
そうそうブログのためにブロックを買えない、ということもありますが。

まあいいのです、それでも我が家の様子がここで伝えられれば
私はもういつダチョウになっても構いません。
あ、関係ないですね。

ということで、週末のまったりな昼下がりにみなさんに息子たちの
作品を楽しんでいただければ光栄です。


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
(チャンプの父を応援したくなったらワンクリックをどうぞ)

8 件のコメント:

やまだ さんのコメント...

天才ですね。お子さん二人の作品も文章も全て。家族全員天才ですね。

次男の子の作品は味がありますね。
見れば見るほどシュールさに癒されますね。と思いきや、油断していると土偶と宇宙っぷりに吹き出しそうになる。そしてまた時間を置いて見ると、この作品の微笑ましさに改めてニコニコしてしまう。癒し、笑い、喜び・・・深い作品です。

長男の子の作品は、天才的でいながら完成度が高いので確かにイケスカナイですが、そのイケスカナサがまた可愛いですね。

これらを見ていたら、よっぽどお父さんががんばらなきゃ厳しいと思ったので、ワンクリックしておきました。

レゴ風呂goo! さんのコメント...

やまださん

ありがとうございます。
次男の作品の味わいが伝わってなによりです。彼はどこにいっても「癒し系」と言われます。この作品のまんまです。

対する長男の細かさは年々磨きがかかってきました。先日長男がニヤリとしながらいいました。

長男:「パパ こないだ中目黒にいったんでしょ」
私:「え?なんで知ってるの?」
長男:「しかもビール飲んだでしょ」
私:「え?・・・」

どうやらゴミ箱に捨てたはずのレシートを何らかのきっかけで見たらしい。

・・・コワいですね。家にいてソーシャルハッキングされるとは思いませんでした。

匿名 さんのコメント...

我が家では、レゴブロックは長期充電期間に
突入しております。
あくまで充電期間中であり、放置状態という
ワケではないので、誤解なさらないように
お願いします。

下のお子さんの作品を見たとき、「ああ、
ウチの娘(上)も、こういうのを作ったこと
あったなぁ」なんて、あの頃を懐かしむよう
な気持ちになりました^^

上のお子さんの作品を見たときには、正直
「ギョッ!」としました。
その出来栄えにっ!!
2階建ての立体的な作りに感動しました。

レゴ風呂goo氏のコメントに爆笑です^^
『テンガロンハットの萩原流行』には抱腹
絶倒でした^^
【萩原流行≒テンガロンハット】

かつくん さんのコメント...

馬のディスプレイですか。
さすが長男さんです。
今日会ったままです。
では、次回はレゴ大会と致しましょう。

レゴ風呂goo! さんのコメント...

ゆーさん

コメント・リンクありがとうございます!

そうでしたかLEGOは休止中なのですね。
海賊船は拝見させていただきましたよ。

限られたパーツでどこまでできるかを追求するのもLEGOの楽しみの一つですよね。

レゴ風呂goo! さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
レゴ風呂goo! さんのコメント...

かつくん

いいですね。
レゴ大会。節度あるパーツの奪い合いをしてください。長男の強引な横取りには注意ですよ。横取りに関する論理的な(?)説明にもひるんではいけません。

匿名 さんのコメント...

こんにちは、
「斜め後ろに座っている人」です。

 小さい子の絵を見ますと、頭から手足が生えていますからね。

 それを考えますと、結構、お子さんたちは、オマセな感じですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ