2008年12月12日金曜日

スーパーオバマブラザーズ2

先日、フランスを拠点とするゲームメーカー、エバーシム社が、
ビデオゲーム「Commander in Chief(最高司令官・原題)」を
大統領就任式の行われる来年1月20日に発売すると発表した。
まさに「オバマ体験」ゲーム。

3次元の立体的な世界地図上でプレーする同ゲームで、
プレーヤーは組閣を行い、暴力行為や経済問題に立ち向かう。 
同ゲームは、スペインなど世界数カ国でも発売が予定されているらしい。

なんか発売前からこう言っては失礼だけれど、
あまり面白そうな匂いがしないのは私だけだろうか。
この何が面白くなさそうに感じるのか、私は一番の問題はタイトルだと思う。
Commanderってのは何かね?
コマンドーとかプレデターと聞けばもう「あ、シュワちゃん?」というのが日本人。
サブタイトルにはもちろん「怒りの北朝鮮」
もう危なすぎて手も足も出なくなってしまう。これでは失敗だ。

では、どんなタイトルならば日本人が飛びつくのだろうか。
すでに日本人は昭和60年前後からメンタル面での成長が止まっている。
そんな日本で人々の脳みその奥底に眠るノスタルジーをくすぐり
かつ子供たちの警戒心を解くためにはもうこれしかない。
「スーパーオバマブラザーズ2」だ。
もちろん「オバマに兄弟いるのかよ!」「いつ1が出たんだよ」など
突っ込みも入れたくなるのだが、言葉に詰まった時には
"Yes,we can!"などと言ってやれば「そうだよな」と思えるだろう。

次に何がよくないのか。3次元の立体的な世界地図上という点だ。
もう他にたくさん面白いゲームが存在してしまう日本ではこれも駄目だ。
どうせなら、電源入れてすぐに右横向きのオバマ氏がたたずんでいる、
という画面にしなくてはならない。画面の上にはお決まりのタイトル、
「スーパーオバマブラザーズ2!」
オバマは画面の右側にしか進まず、決して左には戻らない。
まさに昭和。
バックには青い空。その青い空には時々F15戦闘機が画面右側から左側へ
5機くらい流れていく。まあそれは遠く太平洋を越えて東アジアを
目指している、などということをプレイヤーに想像させつつ、
戦闘機の作る飛行機雲が郷愁を誘うようなつくりにすべきだ。

あ、やはり日本版ではオバマ氏とカタカナではよくないな。
小浜さん(56)といったごくごく身近な人物である必要がある。
顔はどう見てもオバマ大統領なのだが、行動が日本人であることが求められる。
具体的には塗り箸で攻撃したり、途中で越前ガニをゲットした小浜が大きくなり
攻撃力もUPするといったような工夫が必要だろう。

こうしたところへ小浜市への配慮をみせつつもグローバル化を意識した
作品としてのアイデンティティを保つ、というところが魅力となる。


暴力行為や経済問題という部分もグローバルすぎるとよくない。
日本は島国であるために遠くで起きている問題を
自分の身近なこととしてとらえにくいという傾向がある。
そこでだ、クッパ大王ではなく悪の根源「キム大王」を登場させる。
このキム大王はカーキのシャツにメタボ腹、メガネ面の寝ぐせおやじで
右小脇に抱えた小型原子炉に刺さった棒を指さしながら
「ぐへへへへこの制御棒を引き抜くぞ!」と脅しをかけつつ
小浜から米俵を盗んでいく。
かなり鬼気迫る本格仕様だ。

さらに日本を意識した仕様にするため
小浜がキム大王の手下たちによって大麻草を食べさせられて
瀕死の状態になりかけた時には、突然ネコバスがやってきて
くじけそうな小浜を遠く町はずれの森の中に連れて行く。
そしてそこに置いてあったコアファイターに乗せて、
巨大なトトロが「ぐうううううううおおおおおおおおお」とうなれば
コアファイターが宙に浮かんでモビルスーツに収納される。

この状態になると「小浜~小浜、ふりむかなーいで~」と
BGMが聞こえてきて、ガンダムとして戦う。
日本文化の贅の限りをつくした最高傑作になることは間違いない。

もちろん麻生太郎出演のCMが発売日前から流れて
「このソフトが面白くてジャンプのみならずサンデーもマガジンも
最近じゃご無沙汰していますね」などと言い、コントローラーを操作。
「あなたたちもどう?いい勉強になりますよ」と言うと
右隣にいる福田元首相が「あなたとは違うんです」と言い
左隣にいた北島康介が「何も言えねえ」と言ってあきれるという内容。
あまりにベタ過ぎて失笑。


当然麻生太郎は発売日には秋葉原でSPに周りを厳しく固められつつ
自らソフトを売りに立ち、サミットなど外遊時にはもちろんソフトを持参し
各方面に配り歩く。得意のサブカルチャー論で欧米諸国を圧倒し
サルコジに延髄蹴りされて終了。
日本をディープに楽しめそうだ。
どうでしょうかね、こんなの。

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
(そんなソフトがほしくなったらワンクリックどうぞ)

2 件のコメント:

かつくん さんのコメント...

なんか、おいしい単語、が一杯のっている
気がするのですが・・・

mamaee95 さんのコメント...

"Yes,we can!" ^^
長~~いですね。お疲れ様でした。
"Yes,we can!"

ブログランキング・にほんブログ村へ