2008年12月17日水曜日

「胃袋宇宙」への秘密の鍵


今、私にとってインフルエンザ同様に怖いものがある。
それは息子たちの食欲だ。
まだ4歳と8歳なのに、これから思春期を迎えたらどうなるのか、
もうその時のことを考えると、怖くてハゲてしまいそうだ。

たとえば次男、朝は「おなかへった」と言って起きてきて
主食はパンとごはんの両方をまず胃袋に収納。さらにあいたスペースに
バナナを1本入れて麦茶をがぶ飲みしてから幼稚園へ。
彼は朝からカレーであろうと焼き肉であろうと容赦なく収納。
お弁当を食べて帰ってきているはずなのに、夕食前には必ずバナナ1本か
パン1枚か、とにかく台所でみかけて興味を持ったものをまず食べてから遊ぶ。
夕食はもちろん別腹。夕食後にバナナをさらに食べることもある。
昔「俺の胃袋は宇宙だ」と主人公が決め台詞を吐くドラマを見ていたが、
まさに彼の胃袋も宇宙へと通じている。
しかもそれだけ食べているのに、ビッグバンが起きるのはウイルス性腸炎の時のみ。
日々突然のビッグバンに遭遇して、
ラッパのマークのお世話になりやすい私としては羨望の小腸と大腸だ。
おまけに驚きなのはそれだけ食べているにも関わらず、
この2年で体重はほとんど変化しておらず、
身長もまだ4歳児平均には及ばないことだ。

ホーキング博士は宇宙の謎を語っているが、
私もまた息子の体内に広がる宇宙の謎を語らずにはいられない。
「栄養はどこへ…4歳児の体内に広がる新たな銀河の謎」
市ヶ谷LEGO Streetもかなりスケールが大きくなってしまった。
われわれはどこへ向かおうとしているのだろう。
そもそもそこがわからない。

一方VISTAくんの愛称を持つ長男もまた食欲の虫になっているのだが、
次男とは若干事情が異なっている。
もともとバグが多いとは思っていたのだが、
最近では食卓において無限ループにはまることが多くみられる。
たとえば最近彼のブームである「韓国のり」
これが差し出されると、海苔が袋から無くなるまで延々と
米を食べ続けるという行動にでる。

食卓で私が耳をすませば、長男のほうから「カリカリカリカリ…」
という音が聞こえてくる。
「あ、そろそろフリーズしそうだな、タスクマネージャ立ち上げてみるか」
と思わずにはいられないほど、延々と食べている。
これが妻の作る手作り餃子であっても同じで
ひどい時には一人で30個くらい食べてしまう。
そのときも「カリカリカリカリ…」ハードディスクが動いている。
マクドナルドに行けば唐辛子バーガーを2個でも3個でも食べようとする。
ポテトを食べ始めたら「つかむ」「食べる」の動作が止まらない。
ラーメンを食べに行けば止めるまでスープを飲んでいる。
回転寿司を食べに行けば、帰るまでサーモンを食べ続けている。
しかも醤油もつけずに。
ある意味彼の胃袋、いや脳も宇宙の謎に包まれてしまっている。


それはいいとして、最近気になる記事を見つけた。
文部科学省が調査した学校保健統計調査によると、肥満傾向の子供たちが
2年前と比較してどんどん減っているということだ。
健康指向が親子で高まっているのだろうと推測している。
まあwii fitありビリーズブートキャンプのブームもありで
確かに健康指向の家族が増えているのだろう。
それなのに、この息子たちの食べっぷりはどうなのかね。
明らかに食べ過ぎなのに未だ肥満になっていない
彼らの胃袋はどう機能しているのだろう。
その胃袋の謎を解く鍵は一体何なのだろう。
そんなことを考えながら私は今日もキーボードをたたくのであった。

私の名誉のために上の不思議な写真、怪奇写真について説明を。
向って右のポテトは妻が制作したもの。
マクドナルドを想定したと思われる「M」の文字の素人くささがいけない。
向かって左のなんだかわからない物体は
我が家の次男が作った「ハンバーガー」
これを見たとき私は、色とりどりの断崖に立つシェフ?
ボートピープルについて授業で取り上げられて学んだばかりの私は
これはもしかして飽食の日本人に対する強い批判か!
おまえはハッピーセットの常連でありながら
多国籍企業マクドナルド社に対して挑戦状をたたきつけたのか!と思い
そのメッセージ性にいたく感動したのだが
「ハンバーガーだよ」と一言。
形もめちゃくちゃでいかにも「今食べてる途中です」というような
感じではあるが、まあ4歳児ということでご愛敬。


にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
(胃袋宇宙の謎を知りたくなったらワンクリック)

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

長男氏の「カリカリカリカリ。。。」って
のは、ちょっと古い目のマシンですね^^;

日々の食事で摂取した栄養は、今は目に
見えなくても、いつか必ずその姿を現すと
思います。
突然、身長がグンッ!と伸びるのか。
突然、ウ○チがボンッ!と出るのか。
それこそは神のみぞ知ること。
宇宙の領域かと思われます。

かつくん さんのコメント...

そうだったんですね、宇宙に通じていたのですね。
これで納得できました。
じゃぁお父さんは、北海道に通じているのですね!

レゴ風呂goo! さんのコメント...

ゆーさん

突然グンッ!といってもらいたいですね。
今は1年落ちですからね。

ん?だから「カリカリ…」って言ってる
のかな?

レゴ風呂goo! さんのコメント...

かつくん

納得されましたか。
彼のあの奇妙な反応も宇宙に通じていると思えば凡庸にさえ見えますね。

お父さんは北海道のどこにつながってるんでしょう。広いですからね。北海道。

匿名 さんのコメント...

こんにちは、
「斜め後ろに座っている人」です。

朝食を食べないことが問題になっている昨今、良いことじゃないですか。

肥満じゃなければ。

ブログランキング・にほんブログ村へ